2017年8月29日 20:00|ウーマンエキサイト

貯蓄スピードをアップする! 挫折しない3つのポイント【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.2】

貯金感覚で始める3000円投資生活

貯金感覚で始める3000円投資生活

「貯金だけでは、お金の悩みが解決できない」と語るのは、家計再生のプロであるファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。無理のない範囲で投資を学び、貯蓄スピードをあげてみませんか?

「貯金だけでは、お金の悩みが解決できない」と語る、ファイナンシャルプランナーの横山光昭(よこやまみつあき)さん。借金のある家庭、ローンで苦しんでいる家計を抜本的に解決し、再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーです。

「なんとかお金を貯めたい!」と考える人たちの家計を「再生」させる中で、「無理のない範囲で投資を学び、貯蓄スピードを上げてきた人たち」をたくさん見てきました。
貯蓄スピードをアップする! 挫折しない3つのポイント【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.2】

© naka - Fotolia.com


■はじめての投資はシンプルに

横山さんの投資法は、とてもシンプル。それでも、投資が「はじめての人」にとっては、わからないことだらけ。言葉ひとつとっても聞きなれない、耳慣れない言葉に、つい挫折しそうになります。そんな「読者のみなさんが必ず迷うであろう部分」を、具体的に教えてもらいましょう。


●横山さんのおすすめ投資方法
1)証券口座を開く
2)月々3000円でスタートする
3)バランス型の投資信託を買う

■ポイント1 証券会社はネット証券がおすすめ

貯蓄スピードをアップする! 挫折しない3つのポイント【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.2】

© beeboys - Fotolia.com


この記事を書いている私自身、投資を始めるにあたり、「ネット証券」を検索してみて、たくさんの証券会社がヒットしたことに、まず驚きました。さらに街中には、いわゆる「一般的な証券会社」もあります。「どこに証券口座を開けばいいのか?」、そんなあたり前の疑問が、投資の第一歩を踏み出そうとすると、必ず立ちはだかるのです。

「証券口座を開設するなら、ネット証券がおすすめです」(横山さん)

どうしてネット証券がおすすめなのでしょうか。それは、ネット証券であれば、自宅で手軽に口座開設の申し込みができるから。さらに、手数料が安く商品が豊富なのも魅力。一部の証券会社では100円から買え、少ない元手で投資を始めることができます。

まさに3000円投資生活向きなのです。
横山さんにとくにおすすめするのは、次の4社。「この4社であれば、どこで口座を開いてもかまいません。いずれも信頼度が高く、安心です」(横山さん)

●横山さんおすすめの証券会社
●SBI証券
商品数が豊富。売買手数料が全体的に安く、ネット証券の中では口座数が最も多い。

●楽天証券
楽天銀行の口座と連携させれば、さまざまなメリットがあり、楽天市場などで使えるポイントももらえる

●マネックス証券
30万円以下の取引なら、SBI証券や楽天証券よりも売買手数料が安いが、30万円を超えると高くなる

●カブドットコム証券
一般口座であれば、即日口座開設が可能。経営母体が三菱UFJファイナンシャルグループなので、安心感がある

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.