連載記事:パパママの本音調査
マンネリがちな帰省時の手土産 周りと差を付けられる手土産は実はこれ⁉【パパママの本音調査】 Vol.135
■お菓子以外の食品なら地域の名産品
お菓子以外で人気のものは、その地域の名産品や特産物。その土地だからこそ買えるものを、娘や息子が帰ってきたときに一緒に食べられるのが、親のよろこびでもあるのかもしれません。
「松坂牛を買って帰ります。高い焼肉用の肉よりこま切れ肉のほうがいろんな料理に使えると母に喜んでもらえたので、それを言われてからこま切れ肉にしています。たくさん買ってもお値打ちです」(三重県 40代女性)
「シャイニーアップルジュースです」(青森県 30代女性)
「近ごろでは湘南ゴールドを使ったスイーツです」(神奈川県 40代女性)
「実家の母が大人数をもてなす負担を減らすために、食事に出せそうなものを選びます。定番は崎陽軒のシウマイ。
私にとっても駅ですぐ買えて便利」(東京都 30代女性)
■みんなとはちょっと違う手土産編
好きなものを知っている場合や、実家での過ごし方が決まっている場合は、それに合わせた手土産を買うという人もいました。自分も相手も負担にならないものが手土産の基本ですね。
「実家には辛いものが大好きな母へ、激辛辛子高菜、明太子、ラー油をそろえて帰ります。喜んでくれる顔を想像しながら購入します」(鹿児島県 40代女性)
「実家に帰るたびに、ほぼ毎回庭でバーベキューをします。野菜類はお義母さんが畑で作ったものを使います。なので我が家は、肉や魚を買っていきます。お兄さん夫婦が飲み物を買ってきてくれます。いつのまにかうまいこと分担になりました」(静岡県 30代女性)
新潟でアートと自然を満喫!親子で楽しむ芸術の秋「大地の芸術祭2024」開催中