連載 パパママの本音調査
便利だけど不安も…ベビーシッター、利用したことありますか?【パパママの本音調査】 Vol.182
■留守中に他人を入れるのがイヤ! ありえない
子どものことはもちろんですが、家の中に他人を入れることに抵抗があるという人もたくさんいました。義母が勝手に家の中を詮索するのもイヤなのに、ましてや赤の他人なんてとんでもない!
「一度も利用したことがないまま20年、3人の子どもを育てています。他人が私の留守中に家に入るということがとても不安です。乳幼児のときは、シッターさんに預けなければいけないような予定は入れませんでした」(神奈川県 40代女性)
「実家も遠く、親戚も近くにはいませんでしたが、シッターさんに子どもを任せるという発想にはなりませんでした。
自分の留守に他人を家に入れることに抵抗はかなりあります」(鹿児島県 40代女性)
「自分が留守中に、他人を家に入れるなんてありえないです。義母や義姉たちでもすごく不愉快な思いをしたのに」(三重県 40代女性)
■ママも子どもも気に入る人に出会えるかがポイント
親だけでなく子どもとの相性のよい人が見つかれば、安心して預けることができそう。費用は高額になりますが、どうしても子どもを一人で家に置いておけないときには利用するのはアリかも。その場合も、個人契約などではなく実績のある会社を通してお願いすることが鉄則です。
「使ったことがあります。信用できる人、事業所に出会うことができ、1時間1500円〜でお願いしました。その日の過ごし方を日誌で残し、公園で遊んだときの動画を撮ってくれました。そのほか、子どもが頑張ったことや面白かった発言など細かく報告してくれるので大満足でした。
内容も充実していたのですが、費用が…。みなさんにもおすすめしたいくらいです」(神奈川県 30代女性)
Q.ベビーシッターやチャイルドシッターを利用したことはありますか?
アンケート回答数:3753件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
- 1
- 2
関連リンク
-
「テレビで言っちゃダメでしょ」人気女性学者 女性政治家めぐる「性接待」発言が物議…「ミヤネ屋」後継番組がスタート早々に迎えた正念場
-
40代女性の4人に1人に大腸ポリープがあるって知ってた? なんとなく後回しにしてきた「胃カメラ&大腸カメラ」を女性専用クリニックで体験してみた!
-
new
Bambi clubとダウン・バイ・ローが共演 FS.shibuyaのツーマン企画『NOWhere』第2回開催
-
「身バレ対策したら夫にもバレないっしょ!」返済のために飛びついた夜のお仕事。お金を返さないと家族と暮らせない義妹が禁断の扉を開けてしまう
-
「赤ちゃんの名前?どうでもいいわ」義母に何も言い返せない夫…その理由とは