2017年12月10日 20:00|ウーマンエキサイト

スープジャーでお弁当を作るならサーモス! おでん・おかゆ・離乳食の作り方【人気ブロガーの「これがマイベスト」 Vol.15】


■生米に熱湯をそそぐだけで、おいしいおかゆが作れる!?

サーモスは保温性が高いので、保温しながら具材に熱を通す「保温調理」ができる点も魅力です。そんな利点を生かして、YUKAさんはスープ類の保温だけでなく、このサーモスのスープジャーでおかゆを作ることもあるそうです。

スープジャーでお弁当を作るならサーモス! おでん・おかゆ・離乳食の作り方【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.15】

エキサイトブロガー YUKAさんのブログ『10.7 サーモスフードコンテナーでお粥のお弁当』より


胃が本調子でないときのお弁当用に作ったそうですが…、このサーモスの中がおかゆ。YUKAさんによると、「お米は生米から。味つけは家にあったシメジとインスタントのお吸い物。材料を入れるだけで、お昼にはおいしいおかゆができ上がる」とか。生米からおかゆができるなんて、それは驚きですね。

「スープジャーのおかゆをあたたかく、おいしく食べるコツは生米をよく水に浸しておくこと。
最初にサーモスと沸騰したお湯でお米を十分に温めておくこと。最後に注ぐときも、具材を入れて沸騰させたお湯を使うこと。そうすると中の温度が下がり過ぎず、温かいまま食べられます」とおいしく作るポイントを教えてくれました。

「写真を撮っているうちに冷めるのがいやなので、すぐに蓋をしてしまいましたが。中におかゆが入っていると思ってくださいね」とYUKAさん。

ポイントさえしっかり守れば、あとはほったらかしでも、おいしいおかゆが食べられるのはうれしいですね。

ほかにもおかゆ作りにサーモスを活用されている方は多く、あまりのおいしさに感激しているので、そんな声も併せてご紹介…。

ブログ「ハチミツカメラ」のhoney_cameraさんは、胃腸の調子が悪い時に、おかゆが食べたくてサーモスを購入。
「レトルトだとおいしくないし、作るのも面倒。そこで期待したのがスープジャーで作るおかゆ」というわけでトライしてみたら…。

スープジャーでお弁当を作るならサーモス! おでん・おかゆ・離乳食の作り方【人気ブロガーの「これがマイベスト」  Vol.15】

エキサイトブロガー honey_cameraさんのブログ『スープジャーでお粥をつくる。』より


「大成功でした。すごくおいしいです。レトルト粥とは雲泥の差というか、まったく別の食べ物だ」と感じたそう。レトルトのものとそんなに違いがあるなら、ぜひ味わってみたくなりますね。

ちなみに、このとき入れた具材は、コーン、小松菜、ベーコンに、とりがらスープの素。


「仕込み後4時間が経過しても、舌をヤケドしそうなほど熱々だったことがとにかく感動的で、思わず、『おいしい、おいしい』とがつがつ完食してしまいました」といいます。

朝セットしておけば、ことこと煮込む手間が省けるので、サーモスで時短&かんたん調理ができるというわけですね。

胃腸の調子がいまひとつ…なんてときには、おかゆを作って、お弁当にしてもいいし、おうちでゆっくり食べてもいいですね。洋風リゾットへのアレンジなどもおいしそうそうですよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.