■のび太の衣装がオシャレに進化!?
――子どもの頃にも『ドラえもん』をご覧になっていたとのことですが、当時といまで、何か変わっていると感じることは?
大原:う~ん…服にいろんなバリエーションが増えましたね!
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
水田:たしかに、衣装替えは結構あるよね。パーカー着ちゃったり!
大原:そうそう。模様が増えたり、色が変わったり。「白襟と黄色の服だけじゃないぞ!」っていう(笑)。
© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1982
――なるほど(笑)。『映画 のび太の宝島』の中で、いままでにない新しさはありますか?
大原:今回は、音楽が印象的でしたね。楽しいシーンは、踊り出したくなるくらいワクワクする音楽で、気分が盛り上がります。反対に緊迫するシーンは、恐怖感を音楽であおるようなところもあって…ぜひ、音楽に注目してください!
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
――それでは最後に、映画を楽しみにしている子どもたちにメッセージをお願いします。
大原:すごくテンポが良くてスピード感もあって、内容がギュッと凝縮されているお話です。乗り越えられないようなできごとも、「みんなで協力することで、乗り越えられるんだ!」と伝わればうれしいです。
水田:劇場に行く前にはきちんとお手洗いに行って、最後まで楽しんでくれれば、それだけで褒めてあげちゃう! だって、劇場でじっと観てるって、それだけで子どもにとっては大変なことじゃないですか。あとは…最後の最後まで、ちゃんと見てほしいと思います。
なにか、いいことがあるかもしれないからねっ!
『映画ドラえもん のび太の宝島』
3月3日(土)全国東宝系にてロードショー
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探すことに。地図が指し示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった…。
公式サイト:
http://doraeiga.com/2018
昔の子ども、今の子ども。