■男の子におすすめの出産祝い5:大きめベビー服
©magic_rainbow - stock.adobe.com
ママがもらってうれしいベビー服ブランドとは?人気のアイテムをご紹介します。
▼おめかしスタイルにもぴったりな「ラルフローレン 」
男の子向けの定番ブランドとして、安定の人気を誇る「ラルフローレン」。男の子のママたちの間でも、もらってうれしかったという人はかなり多数派。
おなじみのポニーのロゴと品のあるネイビーカラーが、まるで紳士のような装いを演出。男の子向けのドレスアップスタイルにピッタリです。
>>詳しくはコチラ
▼おしゃれ感度の高いママたちに人気の「ハッカ ベビー」
ポップな柄やモチーフをあしらったおしゃれなアイテムがそろう「ハッカベビー」。トレンドと遊び心を取り入れたデザインは、ママのおしゃれ心を刺激するものばかり!
敏感な赤ちゃんの肌にも安心な素材を使用し、着心地にもこだわって作られています。かわいらしいのに、甘くなりすぎないスタイルが男の子ママの間では評判です。
>>詳しくはコチラ
▼世界中の子どもたちに愛されるブランド「プチバトー」
ベビーから大人までが楽しめる着心地のよさをテーマにデザインされるフランス発のアパレルブランド。新生児向けの服は、肌への安全性を保証して製造されているため、赤ちゃんも安心の使い心地です。
さらに、肌が擦れないように縫い目を平らにするなど、着心地には徹底したこだわりを貫いています。シンプルだけど、おしゃれで品のあるデザインは、オフィシャルな席でも◎。
>>詳しくはコチラ
<関連記事>
《人気ベビーショップ店員に聞いた!》絶対に喜ばれる、“2人目”の出産祝い~兄×妹or姉×弟編~
■2人・3人目に喜ばれる男の子向け出産祝い
©Olesia Bilkei - stock.adobe.com
2人目以降は、1人目を産んだときとは状況が全く異なります。そのため育児をサポートしたり、ママをいたわるようなアイテムも人気を集めているようです。
▼育児のサポートグッズ
©M.studio - stock.adobe.com
兄弟姉妹が増えるたびに、ママも家事に育児にますます追われる日々が続きます。そんな状況だからこそ、ママの負担を減らしてくれる育児の便利グッズはかなりおすすめです。
例えば、子どもたちの食事タイムをサポートしてくれる無添加レトルト食品の詰め合わせなどもおすすめ。特に忙しいときなどに、うまく活用すれば、「お腹がへった」とぐずることなく、ママも子どもたちもハッピーな時間を過ごせますよ。
▼ママのいたわりグッズ
©hoto@n - stock.adobe.com
出産の疲れを癒やす間もなく、兄弟姉妹のお世話が始まるママには、心身の回復につながるようなアイテムをプレゼントしてみるのはいかがですか?
例えば育児のすきま時間にママの心を癒やすハーブティー。産後のママ向けに調合された商品もあるので、疲れた心と体のメンテナンスにぴったりです。ママの限られたひとり時間をプチ贅沢に彩ってくれますよ。
さらに家事・育児で手一杯で、自分自身のケアに構っていられないママには、ボディケア用品もおすすめ。
肌にやさしいオーガニックコスメブランドのボディオイルや香りのよいハンドクリームなど、ママが自分自身をいたわれるアイテムを選んでみましょう。
▼ベビー服
©dash1502 - stock.adobe.com
上の子が着ていたお下がりがあるから、ベビー服は必要ないのでは? と思うかもしれませんね。しかし、ママにとっては2人目も大切なわが子。できれば新品の服を着せてあげたいと思うものです。
逆に、お下がりがあるからと新しい服を買いづらい面があるため、出産祝いに新品のベビー服をもらえるとママも大喜び!
しかも、上の子と性別が違うと、お下がりも使えないこともあるため、1人目同様2人目以降もベビー服はもらってうれしいアイテムなのです。
■もらって困った男の子向けの出産祝い
©ChristArt - stock.adobe.com
せっかく出産祝いとして贈ってもらったのに、ちょっぴり残念なプレゼントもあるようです。
▼キャラクターベビー服&グッズ
キャラクターをあしらったベビー服やグッズは、子どもらしくてかわいらしいのですが、ママによっては好まない人も多く、出産祝いにはおすすめできません。
2歳頃になり、好きなキャラクターができてからであれば、プレゼントしても喜ばれるでしょう。
しかし生まれて間もない時期はママの趣味が最も反映されます。プリンセス系のキャラクターが好きというママはいたとしても、男の子向けのキャラクターは微妙なケースが大。出産祝いにはキャラクターものは避けた方が賢明です。
▼趣味の合わないマザーズバッグ
赤ちゃんのお世話グッズなどを入れてお出かけする大容量のマザーズバッグ。デザインなどにこだわって、自分で選びたいママたちも多いため、出産前から事前に用意しておくケースも多いようです。そのため出産祝いのプレゼントには、あまりおすすめしません。
しかもお出かけの際に常に一緒のマザーバッグは、ファッションアイテムのひとつにもなります。ママの趣味に合わないとなれば、使うシーンもなく、残念な贈り物に...。
▼赤ちゃん向けスキンケア用品
赤ちゃんの肌は弱く繊細なため、スキンケア選びは慎重になるママたちも多いようです。天然由来のアイテムだからといっても、どの配合物に赤ちゃんの肌が反応するかもわからないため、プレゼントするには注意が必要。
しかも生後間もなくから乳児湿疹(しっしん)が出る赤ちゃんは多いため、病院からもらった塗り薬しか使わないというケースもあります。スキンケア用品を贈るなら、事前にママに確認して、いつも赤ちゃんの肌に使っているアイテムを選ぶと安心でしょう。
<関連記事>
何だこりゃ!? 貰ってガッカリした「出産祝い」6選
■まとめ
©JenkoAtaman - stock.adobe.com
男の子の出産祝いは、甘くなりすぎず、しかしベビーらしいキュートさをプラスしたベビーグッズを選ぶのがおすすめです。またママ目線で使い勝手のよいものや、長く使い続けらえるアイテムを選ぶと喜ばれますよ!