非常時こそ関係性が浮き彫りになる夫婦。いま、知りたい夫婦の修復方法
■今日からできる夫婦円満のためのルール
本書には犬山さんが夫婦の問題を3年間徹底取材したなかで見えた「問題をリカバリー」するための100のヒントが収録されています。
そのなかからどんな夫婦にも比較的取り入れやすく、歩み寄りの手助けをしてくれるヒントをウーマンエキサイト編集部が3つ厳選してご紹介します。
●お互いを責め合ってばかりのときに…
●夫婦間で育児への温度差を感じたときに…
互いに必要な知識だと思ったものはLINEなどでどんどんシェア。生活知恵の格差を作らないようにする。生活知恵の格差はそのうち価値観の違いに発展する可能性がある。
出典:『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』より
●冷静な話し合いができないときに…
衝突時の主語は「あなた」から「私」に変える。「あなたは私の話を聴いていない」ではなく「私にはあなたが話を聴いてくれないって感じる」と。そうすることで自分が冷静になれる。
出典:『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』より
普段の行動や言い回しをちょっと変えるだけでも、夫婦の関係性に変化が訪れる可能性は高いもの。ぜひ今日から実践してみてはいかがでしょうか?
『すべての夫婦には問題があり、すべての問題には解決策がある』
犬山紙子著(扶桑社)840円(税抜)
育児・家事、夫婦ゲンカ、不妊治療、不倫etc.“壁”を乗り越えた巷の夫婦を徹底取材して見えてきた、夫婦円満のためのルール。
すぐ実践できる!こじれた夫婦関係を修復する100のヒントを収録!