2023年12月22日 12:00|ウーマンエキサイト

過ちを犯した夫の償いはいつ終わる? 専門家の解答とは【悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談 第1話】

悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談

悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談

書籍『99%離婚』原作者で、加害者向け支援プログラムを運営するGADHA代表の中川瑛氏が、自身がDV・モラハラ加害者から支援する側になった経験をもとに、「悪意のない加害者たち」からの質問に答えます。

書籍『99%離婚』の原作者で、加害者向け支援プログラムを運営するGADHA代表の中川瑛が、「悪意のない加害者たち」からの質問に答えます。自身が離婚の危機を迎えたDV・モラハラ加害者から、加害者を支援する側になった経験や専門知識をもとに、加害者に寄り添います。

過ちを犯した夫の償いはいつ終わる? 専門家の解答とは【悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談  第1話】

悪意なき加害者からの質問
「不倫の償いはいつ終わるのでしょうか?」

42歳男性です。妻(38歳)と息子(10歳)と娘(4歳)がいます。
娘が1歳の時に友人の女性と不倫をしてしまいました。その女性が離婚をしたため、話を聞いているうちに不倫関係となったのですが、半年ぐらいで妻にバレてしまい修羅場となりその後女性とは会っていません。

妻には誠心誠意謝り、許してもらったのですが…。その後の3年間、家庭での私の人権はなく奴隷のような生活をしています。
給料とスマホは管理され、GPSも付けられておりプライバシーはほとんどありません。平日も妻から連絡があれば10分以内に返信すること、休日の子育てと家事は私がやることを続けています。
過ちを犯した夫の償いはいつ終わる? 専門家の解答とは【悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談  第1話】
さすがにこの生活に疲れてきました。妻を傷つけたのは私なのですが、もう自分が何のために生きているのかわからなくなりました。妻と話し合おうとしても、妻は私からお金と時間の余裕を無くさないと不安だからという理由で許してくれません。

自分が蒔いた種だと言われたら終わりなのですが、このままだと自分が壊れそうです。過ちはいつ許されるのでしょうか? どうすれば妻にこの気持ちをわかってもらえるでしょうか? 

中川瑛からの回答
「過ちを犯した人はいつ許されるのか」を紐解くと…

加害者の目線から、ご質問ありがとうございます。

私は「変わりたい」と願うモラハラ・DVなどの加害者が集まるコミュニティGADHAを主催しているのですが、そこには不倫によってパートナーを傷つけた人も参加しています。


関係を修復していけた人もいますし、関係が悪化し続けて終了してしまう人もいますし、なんとか自分の苦しみや悲しみを吐露しながらケアに取り組み続けている人もいます。

その中で、「過ちを犯した人は、いつ許されるのか?」という問いを考えなかった人はいないと思います。
過ちを犯した夫の償いはいつ終わる? 専門家の解答とは【悪意のない加害者たち〜中川瑛のお悩み相談  第1話】

「それはお前が悪いんだから、そんなふうに考えるのがおかしいよ」とか「どれだけ相手を傷つけたと思ってんの?」とか言う人もいるかもしれませんが、私はそう考えません。苦しいと感じたり、疲れてしまう、壊れてしまうと思うことは、自然なことです。

実際、その苦しみに耐えられずに離婚を選ぶ方もいます。それは「逃げ」「無責任」と言われることもあるかもしれませんが、仕方のないことだと思います。誰も、関係を強制することはできないからです(ただし、慰謝料や養育費など法的な責任が無くなるわけではありません)。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.