2024年1月19日 11:00|ウーマンエキサイト

あみだくじで家族の最高の1日を作ろう! 試してみた結果は?(前編)【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.1】

特別じゃない日を特別にする方法

特別じゃない日を特別にする方法

5人家族で8歳、6歳、2歳のお子さんを育てるむぴーさんが、子どもと一緒にいる時間を楽しくする「特別じゃない日を特別にする」方法を探していきます。家族みんなが楽しくなる連載をすれば、私も家族も楽しめて…

あみだくじで家族の最高の1日を作ろう!  試してみた結果は?(前編)【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.1】
こんにちは、むぴーです。初めましての方もいらっしゃると思うので自己紹介を。現在大阪でマンガ家、イラストレーターとして活動しています。5人家族で8歳の長男、6歳の長女、2歳の次男がいます。

末っ子がイヤイヤ期に突入したこともあり、毎日わが家はギャーギャーです。私が在宅で仕事をしているので、24時間常に子どもと一緒…という生活を8年くらい続けてきて、最近こう思うようになりました。

「なんかちょっと疲れたちゃったな…」

まぁね、最近寒くなってきましたし、天気も悪かったりするせいもあるかもしれません。でも、こういう状態になる親って私だけじゃないと思うんです。子どものことは大事に思っているし、本当にわが家に3人の子どもがきてくれてよかったなぁと思っています。

でもさ、なんでか疲れちゃう時もあるじゃないですか。そんな低飛行状態の時に、ウーマンエキサイトの担当さんから新連載のお誘いをいただきました。私は閃きました。

そうだ! 家族でなんかテンション上がるような楽しいことする連載をすれば、私も家族も楽しめてリフレッシュできて仕事にもなってウィンウィンなのでは…!?

というわけで、この連載では「もう無理…なんか楽しいことしたい!!」という私の欲望を満たすため、なんでもない1日を楽しく過ごすためにいろんなことをやってみようと思います。この連載を読んだ方々がアイデアを参考にして日常を少しでも楽しく、思い出に残るような日にするお手伝いができたら嬉しいです。

最高の1日を作る! 特別じゃない日は特別になる?

ということで、今回は記念すべき第1回目は、「1日を分割して担当を決め、それぞれが一番良いと思う過ごし方を考えて実行し最高の1日を作り出そう!」です!

要するに、こんな企画です!
・1日を分割してあみだくじで時間帯の担当を決める
・担当の時間に何をするか家族がそれぞれ決める
・その通りに1日を過ごせば家族全員にとって最高の1日が出来上がるのでは!?


家族が何人もいると、全員が楽しい過ごし方ってちょっと難しかったりしませんか? 

子どもが喜ぶことが親も楽しいとは限らないし、男の子がやりたいことを女の子がやりたいとは限らないし、下の子が楽しいことを上の子も楽しめるとは限らないし…。


でも、1日を分割して家族全員がそれぞれ好きなことを入れ込んでしまえば、家族全員が満足できる1日を作り出せるのではと思ったのです!!
あみだくじで家族の最高の1日を作ろう!  試してみた結果は?(前編)【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.1】

わが家は5人家族なので、起きてから寝るまでは5分割し、担当は以下のようになりました。
・起床〜9時 次男
・9時〜12時 長女
・12時〜15時 夫
・15時〜18時 長男
・18時〜就寝 私


朝と夜はご飯を食べたりお風呂入ったりとやることが多いので、他の時間帯よりも自由度が少ないのが難点ですが、他に良い分け方が思い浮かばなかったのでこうなりました。

そして、ついに「最高の1日作り」が始まります!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.