コミックエッセイ:特別じゃない日を特別にする方法
おうちで沖縄旅行気分? 飛行機にも乗らず南国を楽しめる休日を子どもたちと過ごしてみた【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.11】
沖縄の楽しみ方はまだまだある!?
「せっかく沖縄気分を味わう日なんだから、沖縄の方言も勉強しよう」とネットで沖縄の方言を調べてみんなで練習することにしました。
ありがとうございます:「にふぇーでーびる」
いたい:「あがー」
すみませんでした:「わっさいびーん」
いただきます:「くわっちーさびら」
「はいさい」や「めんそーれ」はよく聞くけど、他の言葉はあまり知らなかったので新鮮でした。
子どもたちは「あがー」と「わっさいびーん」が気に入ったようで、ずっと「あがー!」「わっさいびーん!」と言い合ってました。
沖縄のパインジュースとマンゴージュースもみんなで味見し、最後を飾るのは沖縄のアイスブランド、ブルーシール!!
お店にあったやつをひとつずつ購入したので、好きなものを選んで食べることにしたんですが、ここで問題勃発。
長男も長女もまさかの同じ味が食べたいとのこと!取り合ってどうにもならなさそうだったので、ジャンケンで決めることに。
ジャンケン、ポン。
長男が勝ち、長女が号泣〜!!!
せっかく楽しく沖縄パーティーしていたのに最後にまさかこうなるとは。まぁね…
子育てしてると、こういうのは避けられないよね。なんとか長女を落ち着かせ、最終的に長女は別のアイスにして、みんなで一口ずつ交換して味見しつつ食べました。
「沖縄に行きたくなっちゃうねぇ」「沖縄行きたいねぇ〜!」と、アイスを食べながら沖縄に思いを馳せたのでした。
ちなみに大量にできたサーターアンダギーは「こんなにたくさん食べきられるかなぁ」と思っていましたが、次の日にはすっかり食べ切ってしまいました! 冷めてからもレンジとトースターで温めるとまたさっくりとして美味しかったです。
色々ありましたが、沖縄のBGMと、海の写真と、サーターアンダギーと沖縄そばとブルーシールアイスで関西にいながら沖縄気分を味わう楽しい1日となりました! これをやってから家族の沖縄行きたい欲がものすごく高まってしまい、現在沖縄のツアーを探しては妄想している日々です。
文・イラスト むぴー
娘を見送らない母…父の口からは謝罪とエールが【思い通りにならなかった私を愛せますか? Vol.26】