コミックエッセイ:特別じゃない日を特別にする方法

犬と触れ合ったことのない子どもたちとドッグカフェに行ってみたら発見だらけだった【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.13】

特別じゃない日を特別にする方法

特別じゃない日を特別にする方法

5人家族で8歳、6歳、2歳のお子さんを育てるむぴーさんが、子どもと一緒にいる時間を楽しくする「特別じゃない日を特別にする」方法を探していきます。家族みんなが楽しくなる連載をすれば、私も家族も楽しめて…

今回の特別じゃない日を特別にする方法は「子どもたちと一緒にドックカフェに行って犬と触れ合う」です。
犬と触れ合ったことのない子どもたちとドッグカフェに行ってみたら発見だらけだった【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.13】
もともと私が仕事で犬と触れ合う必要があったのでドッグカフェに行く予定だったのですが、それを聞いた子どもたちが「私(僕)も絶対行きたい!!」と言い始め、「じゃあいっそ今月の楽しい活動としてドッグカフェに行こう!」ということになりました。

次男にドッグカフェはちょっと早いので、今回は私と長男と長女の3人で行くことになり、次男と夫は室内遊戯施設に遊びに行くことに。それぞれ楽しい1日になるといいね!

長男も長女も今までほとんど犬と触れ合う機会がなかったため、これが初めての犬との触れ合いです。長男は動物の餌やり体験などでは必ず怖がっていたため、小型犬とはいえ大丈夫なのかな…とちょっと心配なのですが、本人のたっての希望ということでうきうき出発しました。

私も今まで犬を飼ったことがないので、とても楽しみ!

久しぶりに下の子抜きで外出!
ドッグカフェへ行く前から楽しいことだらけ

久しぶりの親子3人での外出に子どもたちも明らかにテンションが上がっています。子どもたちにとっては電車に乗るのも新鮮だったようで、切符を買うのも、買った切符を改札に入れるのも、改札から出てきた切符を取るのも、でてきた切符に穴が空いていることにもすべて「すごい!できた!」と大喜びでした。

カフェに行く途中に道頓堀商店街を通っていると、長男が一言、「大阪にもこんなに人がたくさんいるんだ…」とぽつり。

犬と触れ合ったことのない子どもたちとドッグカフェに行ってみたら発見だらけだった【特別じゃない日を特別にする方法 Vol.13】
「多分、大阪って行ったらこの場所を思い浮かべる人が多いと思うよ」と答えると、すごく驚いていました。そうだよねぇ、普段大阪の田舎の方に住んでると、こんなに人の多い活気あるところが同じ大阪だとは思えないよねぇ…。

ドッグカフェに到着し、はじめに犬と触れ合う際の注意点を聞きます。大きな声を出したり、犬を無理やり触ったり、立ったまま犬を抱き上げたりしないこと。犬がどこに行くかは犬の自由なので、思い通りにいようとしないこと…などなど。

子どもたちとも、「わんちゃんを尊重し、思いやりの気持ちを持って触れ合おうね」と改めて約束しました。

そしていざ扉を開けると…。
次ページ : 「ワンワンワンワンワンワンワン!!!!!」 いっせい犬が… >>

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.