愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ ママ友トラブル図鑑

私はめんどくさい人?保育園でママ友から悪口を聞いてしまい…<お下がりあげたら 6>【ママ友トラブル図鑑 Vol.63】

■保育園で聞いてしまったママ友たちの会話に…



週明けの午後。

保育園のお迎えの時間、私はいつものように少し早めに着いて、門の前で待っていた。

「ねえ、それほんとに言ったの?」

ふと聞こえたのは、後ろのベンチに座っていた2人のママたちの声だった。

最初は聞き流すつもりだった。

でも、その中に聞き覚えのある名前が出てきて、思わず足が止まった。

「うん、佐伯さんがさ。いらなくなった服ぐらいで、恩着せがましいって」
「え、それって……岡本さんのこと?」
「たぶん。なんか、文句言われたらしくて。売ったくらいで責められるとか重すぎって、愚痴ってたよ」

私の心臓が、どくん、と大きく打った。

少し離れていたけど、その会話は私の耳にまっすぐ刺さった。

私はめんどくさい人?保育園でママ友から悪口を聞いてしまい…<お下がりあげたら 6>【ママ友トラブル図鑑 Vol.63】

私は、言葉を選んで伝えたつもりだった。

怒りたかったわけじゃない。ただ、悲しかっただけ。

“ありがとう”の奥に、少しでも心があると信じていたから。

  • 1
  • 2
ロード中

この記事のキーワード