「自覚があって好き」 全校集会でスピーチをする校長 9分かけて話したあと?
学校で月に一度の頻度で行われる、全校集会。学校に所属する生徒が一堂に会するイベントです。
並んでいる列に親しい友人がいるとつい話し込んでしまい、先生に怒られた経験がある人もいるでしょう。
『校長』
イワンタ(@reezent)さんがTwitterに投稿した、創作漫画をご紹介します。
登場するのは、学校の校長と、教師と思わしき男性です。
校長先生は、時間に厳しい性格の人。大勢の生徒を前に「みなさんが静かになるまで…」と、お決まりのセリフを話し始める校長でしたが…。
4コマ漫画「校長」 pic.twitter.com/n8p0cgx0sP
— イワンタ (@reezent) November 21, 2021
校長は、自分のスピーチが少々もたついたことが気になったのでしょう。
話を終えた後に腕時計を確認し、「もっと早く話せたはず…」と、全校生徒の前で反省の意を述べたのです!
作品には、「生徒だけでなく自分にも厳しいなんて素敵」「自覚があって好き」など、校長先生の発言に好感を抱く人が続出。
生徒にも厳しく、自分にも厳しい校長先生は、まさに『教師の鑑』といえるのではないでしょうか!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
「切り抜きジャンプ+」好きなシーン切り抜きSNS投稿できる 作成数10万突破で有名人も参加
-
「出張は別の人が行くことになったんだ」上司から突然のキャンセル宣言!しかし自分の代わりに行くのは“仕事ができない同期”で…不審に思いSNSを見ると⇒不倫旅行の様子がアップされていて・・・
-
イ・ドンウク&岡田将生が共演 『殺し屋たちの店 2』本予告編・キービジュアル公開
-
被災地支援の認定NPO法人あっちこっち、新たにコンサートシリーズを始動!『しあわせの風コンサート』第1回はピアニスト・青木智哉が登場
-
「卒業証書を入れる筒はいる?」と聞かれて… いると答えたら、校長から思いも寄らない言葉が飛んできた【4コマ】