くらし情報『ペットボトルの思いも寄らない活用法に「おもろいな」「やってみたい!」』

2023年8月26日 09:09

ペットボトルの思いも寄らない活用法に「おもろいな」「やってみたい!」

目次

・パスタの計量を簡単に
・ペットボトルのフタでピーマンの種取りを楽に
※写真はイメージ

空になったペットボトル、普段はゴミ箱へ直行している人も多いのではないでしょうか。TikTokで生活に関するお役立ち情報を発信しているアイリスオーヤマ (@irisohyama_official)では、ペットボトルの便利な活用方法について紹介しています。

パスタの計量を簡単に

人数分のパスタを、量りを使って計量するのは意外と手間ではないでしょうか。

しかし面倒な計量もペットボトルを使えば、その飲み口に合わせてパスタを入れるだけで、簡単に一人分の分量100gになります。人数分のパスタがさくさく量れて時短にもつながるでしょう。空のペットボトルはパスタ計量用に1つ用意しておいても損はないかもしれません。


ペットボトルのフタでピーマンの種取りを楽に

ペットボトルのキャップはピーマンの種取りにも活躍します。やり方はごく簡単。キャップをピーマンのヘタに合わせて押し込み、キャップをひねるだけで簡単にヘタと種を取ることができます。これまで包丁でヘタを切り落としていた人は、可食部分まで切り落としてしまう点が心残りではなかったでしょうか。このキャップを使えばヘタと種のみを切り取ることができるので、無駄なくピーマンが食べられて、エコにもつながるのが嬉しい点です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.