くらし情報『冷凍した鶏ささみ肉がパサつくなら? やっておきたい下準備に「勉強になる」「なるほど」』

2024年2月16日 17:26

冷凍した鶏ささみ肉がパサつくなら? やっておきたい下準備に「勉強になる」「なるほど」

※写真はイメージ

フライやサラダなどさまざまな料理に使える鶏ささみ肉ですが、傷みやすいため保存には工夫が必要です。おいしくて長期保存も可能な保存方法を紹介するのでぜひチェックしてみてください。

鶏ささみ肉をパサつかせない冷凍方法・解凍方法

安くておいしく体にもいい鶏ささみ肉ですが、冷蔵庫で保存する場合約2日しか持ちません。期限内に全部は食べきれない…という時は、冷凍保存しておきましょう。

鶏ささみ肉の上手な冷凍方法は、大手食品メーカー「ニチレイフーズ」の公式サイトで紹介されています。

おすすめの冷凍方法として「レンジで加熱してから」と「生のまま」に分けて解説しています。加熱してから冷凍するほうが、ささみがパサつかずしっとりと仕上がるといいます。

1.ペーパータオルでささみの水気を拭き取り、耐熱皿に並べます。
4本につき、塩・コショウ少々、砂糖小さじ1/2、酒小さじ2を振って手でなじませます。

塩・コショウ、酒は臭みを取って下味を付ける効果があり、砂糖は保水性によってパサつきを防ぐ効果があります。

2.ラップをふんわりとかけて、ささみ4本につき600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。加熱時間の目安は100gあたり約1分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.