くらし情報『ペットボトルのキャップが開かない! そんな時に試して欲しい方法がコレ』

2024年2月20日 17:30

ペットボトルのキャップが開かない! そんな時に試して欲しい方法がコレ

目次

・500㎖や小さいサイズのペットボトルの場合
・1ℓや2ℓなど大きいペットボトルの場合
・逆転の発想が鍵
※写真はイメージ

「ペットボトルのキャップがなかなか開かない」「指がすべって開けられない…」日常でそのようなシーンに遭遇することは、よくありますよね。

ペットボトルのキャップを開けるには、指先の力や握力が必要なので、特に力の弱い小さい子供やお年寄りは、ペットボトルのキャップを開けるのにも一苦労です。

実は、開けにくいペットボトルのキャップを簡単に開ける意外な方法があるのをご存じでしょうか。

『お〜いお茶』でもおなじみの飲料メーカー伊藤園がペットボトルのキャップを簡単に開ける方法を紹介しています。ペットボトルのキャップが開けにくいと感じる時は、以下の方法を試してみてください。

500㎖や小さいサイズのペットボトルの場合

キャップをしっかりと持って、PETボトルはキャップを回すのではなく、PETボトル自体をキャップ記載の「あける」とは逆方向に回すと開封しやすくなります。

伊藤園ーより引用

まずは、キャップを開ける方向を確認しましょう。多くの場合、キャップの矢印が反時計回りの方向になっています。


次に、片手の親指を立てて『いいねの指』を作ってください。『いいね』をしたまま、手全体を内側の横に倒します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.