くらし情報『味噌パックに具材を入れるだけ 時短味噌汁に「なぜ今まで気付かなかった…」「目から鱗」』

2024年3月6日 12:28

味噌パックに具材を入れるだけ 時短味噌汁に「なぜ今まで気付かなかった…」「目から鱗」

※写真はイメージ

日本の食卓には味噌汁が欠かせません。「時短のために…」と作る味噌玉も、具材と味噌を混ぜて1つずつラップに包む必要があるので、意外と手間がかかるものです。

家事のライフハックを投稿しているしーばママ(shi_bamama)さんはInstagramで、味噌玉よりも時短で味噌汁が作れる、便利な裏技を紹介しています。

味噌玉よりも便利な『味噌の保存方法』

用意するものは、味噌と好きな具材のみ。

まずは、味噌に好みの具材をそのまま入れましょう。具材は、乾燥わかめ・刻みネギ・油揚げ・天かす・切り干し大根などがおすすめです。


味噌汁に具材を入れている様子

具材を入れたら味噌と具材をよく混ぜ合わせます。この時、味噌を少しすくっておいて、容器にスペースを作っておくのがポイント。容器に余裕ができて混ぜやすくなります。

具材を入れた味噌を混ぜ合わせている様子

よく混ぜ合わせたら、蓋をして冷凍庫に入れましょう。しばらく味噌を寝かせておいたら、完成です。


具材を入れてしばらく寝かせた味噌

味噌は冷凍庫に入れていても固まらないため、スプーンで簡単にすくえます。使う分の味噌だけとってそのままお湯でといてしまえば、あっという間に味噌汁の完成です。

お椀に盛られた味噌汁

また味噌の容器をそのまま使えるので、洗い物が出ずスペースも取りません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.