くらし情報『「糀」って何だっけ…!?大人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選』

2021年6月17日 07:35

「糀」って何だっけ…!?大人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選

「糀」って何だっけ…!?大人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選


みなさんは、「糀」の読み方がわかりますか?読み方がわからない人でも、きっと見かけたことがある漢字だと思います。今回ご紹介する難読漢字は、大人なら知っておきたいものばかり。みなさんは全部読めるかどうか、挑戦してみてくださいね。

(1)「蚊帳」「蚊帳」は、「かや」と読むのが正解です!「蚊帳(かや)」とは、”蚊などの虫から人を守るための網”のことで、一般家庭ではベッドの周りを囲うものが多いです。また、その「蚊帳(かや)」の外にいる人は虫に刺されるということが元になり、”仲間はずれ”という意味合いの「蚊帳(かや)のそと」という言い回しがあります。(2)「糀」「糀」は、「こうじ」と読むのが正解です!「糀(こうじ)」とは、米・麦・大豆などの穀物に、食品を発酵させるカビを中心とした、微生物を繁殖させたもののことです。米を発酵させる際に、コウジカビが花を咲かせるように生える様子から、「糀」という漢字が生まれました。味噌や甘酒などを作るときにも、「糀(こうじ)」は使用されています。
また、「塩糀(しおこうじ)」は、お肉を柔らかくしてくれるので、料理をする人からも愛用されています。(3)「襖」「襖」は、「ふすま」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.