恋愛情報『【家事育児も完璧な夫】だが、夜中に怪しげな行動…?妻を起こすなり…→夫婦の不仲を和らげる「魔法の言葉」3選』

2024年4月3日 13:00

【家事育児も完璧な夫】だが、夜中に怪しげな行動…?妻を起こすなり…→夫婦の不仲を和らげる「魔法の言葉」3選

夫婦の不仲を和らげる「魔法の言葉」3選愛し合っていたとしても、時には小さな争いが起こってしまうことがあります。今回は「夫との心地よい関係を維持するために伝えたい魔法の言葉」を紹介しましょう。
【家事育児も完璧な夫】だが、夜中に怪しげな行動…?妻を起こすなり…→夫婦の不仲を和らげる「魔法の言葉」3選
「何が問題だったか、教えて」「何か問題があったかしら?」と思う瞬間に「何が悪かったのか、教えてほしい」と伝えるのが効果的でしょう。相手が冷静に話を聞いてくれることが期待できます。急にイライラされた場合、まず自分が何か間違えたか不安になり、その後「なぜそんなに怒っているの?」と対立的な気持ちが勝ってしまうこともあると思います。「もっと分かりやすく伝えるね」時には、相手が話を理解できないことが原因で気持ちがすれ違うことがあります。「あなたが悪いわけではない、私の伝え方が不足していたかも」という姿勢で接すれば、無用な争いを避けられることが多くなります。「私の伝え方、わかりづらかったかな?」と問いかけることが、関係性を良好にする近道と言えるでしょう。
「あなたの考えは理解したよ」相手の言葉や意見に先走って反応してしまうと、状況はさらにヒートアップしてしまいます。「あなたの考えは理解したよ」とまずは相手の意見を正面から受け止めてみましょう。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.