妻の弁当で“腹を壊した”とイヤミたっぷりで報告する夫!?「わかりました」妻の【反撃】とは…⇒モラハラ夫になる男性の特徴
精神的な支配や嫌がらせを行うモラルハラスメントは、相手に深刻な精神的ダメージを与える可能性があります。今回は、モラハラ夫になる男性の特徴について解説します。一方的な非難モラハラ男性は、パートナーや家族に対して、一方的な非難や批判を繰り返します。些細なことで怒り、不満を表に出すことが日常茶飯事になっている場合、それはモラハラの兆候かもしれません。心理的な操作関係をコントロールしようとする心理的操作も、モラハラ男性がよく使う手法の1つです。人間関係を歪める言動には注意が必要です。支配的な行動モラハラ男性は、パートナーの生活に支配的な影響を及ぼそうとします。意思決定の過程でパートナーの意見を無視したり、パートナーの自由を制限するような行動を行う可能性があります。
理想的なパートナーとは
「ある日、帰宅した夫が『腹を壊した』と言い、私が作った弁当のせいだと責めてきました。私も同じものを食べていたのでそんなはずはないと思ったのですが、イヤミたっぷりで『普段から賞味期限過ぎてるのを食べてるから胃が強くなってるんじゃない?』と言い出し…。私は『わかりました。もうお弁当は作りません』と反撃しました」(30代/女性)