「無能?(笑)」モラハラ夫に復讐を仕掛けた妻。実は…モラ夫が無意識に触れた【妻の逆鱗】とは…⇒モラハラ夫への賢い対処法
夫からの心ない一言は、妻にとって深い傷となることも。今回は、そんな夫への賢い対処法を紹介します。直接的に真意を問いただす夫が不適切な発言をした場合は、その場で直接、どういった意図での発言なのかを問いかけてみましょう。これにより、夫も自分の発言について考え直す機会を持つかもしれません。自らの気持ちを明確に伝える夫の無思慮な要求に対しては、自身の感じていることやほしていることをしっかりと伝えるべきです。自分の立ち位置を明確に示すことが、お互いの理解を深める初めの一歩になります。改善の見込みがないときは夫の態度が一向に改善されない場合、適度に距離を置くのも一つの手段です。夫に対して自分の存在の大切さを再認識させるよい機会となるでしょう。
見下された妻の賢明な対応
「モラ夫に浮気疑惑が浮上して復讐してやろうと思い立ち、私は休日家のことを夫に任せて男友達とでかけました。帰ってきて予想通りのありさまに『1日中何してたわけ?無能?』と言い放ちました。夫は私の大変さを身をもって知り、謝ってはきました…。」(30歳/女性)夫の不適切な扱いにも、自分を尊重する態度を持ちましょう。ときには強い態度を取ることで、自分の幸せを守ることも大切です。(愛カツ編集部)
夫の職場の女が…「別れてよ!!」妻に離婚を要求。しかし実は…夫は【お手上げ状態】で…⇒パートナーの不審なサインとは