妻を奴隷のように扱うDV夫。限界寸前の妻の前に現れた“意外な救世主”に…夫「は…?」⇒共働き夫婦の信頼関係の築き方
夫の思いがけない態度が生活に悪影響を及ぼし始めることがあります。今回は、夫の無関心な態度に対処し、夫婦で信頼関係を再構築する方法ついて考えていきましょう。家事・家計管理の負担分担夫婦共に働いている場合、家事や家計管理の責任は平等に分担されるべきです。夫が責任を果たさない場合は、改めて夫婦で分担や方法について話し合いを持ちましょう。信頼関係の構築パートナーには互いに信頼できる関係が求められますが、失われた信頼を取り戻すには時間と努力が必要です。問題が起きた際には、正直に自分の感情を伝え、相手の意見も聞きましょう。パートナーと話し合う

「私の元夫はDV気質がありました。夫との生活に限界がきた私は友達から弁護士を紹介してもらい、夫に反抗することにしました。
夫は弁護士を前に『は?』と悪態をついたのですが、冷静に対応していただき、夫は追い詰められていきました」(女性)パートナーとしっかりと話し合うことは家庭生活において非常に重要です。トラブルを避けるためには、休日や事後と終わりなどに話し合いの場を設けるなど、夫婦で協力し合うことが大切です。(愛カツ編集部)