【注文の聞き逃し】を客のせいにする店員!?しかし「…もういいわ」客が“諦めた理由”とは【周りの問題行動への冷静な対処法】
日々の生活において、対人トラブルは精神的な負担となります。今回は、問題行動に悩んだときのスマートな解決策を紹介します。【問題の原因を理解する】問題に対峙する上で最も重要なのは、その行為がなぜ起きているのか、その背景にある原因を理解することです。自身の感情を詳細に分析し、問題の核心を見極めましょう。【ストレス解消する】内に秘めたストレスや不満は心身のバランスを崩しかねません。自分の感情を健全に表現する方法を見つけ、適切な解消法を確保しましょう。【問題解決への対話を求める】問題行動を起こしている相手とのポジティブな対話は、状況改善のためにも重要です。率直かつポジティブなコミュニケーションを通じ、互いに理解し合える機会を設けましょう。
【争いを避けることも大切】

「ラーメン屋で夫が餃子を注文したのですが、店員は聞き逃したようで他の料理が届いても餃子は来ませんでした。しかし店員は私たちに責任転嫁し、不誠実な対応をしてきたのです。短気な夫はカチンときたようですが、娘がいるのでグッと我慢して『…もういいわ』と退店することを決めてくれました」(女性)問題行為に悩んだ際、無理に対応しようとすると返ってトラブルが大きくなってしまうこともあります。冷静にじっくり問題を克服することで、よりよい関係へと導くことができるでしょう。(愛カツ編集部)