恋愛情報『別れる原因である「すれ違い」を徹底解説!すれ違いはこうして起きる』

2018年11月8日 07:45

別れる原因である「すれ違い」を徹底解説!すれ違いはこうして起きる

一つの恋愛が終わるとき、その理由は様々ですがその人が“すれ違い”であることは間違いないでしょう。

いつの間にか関係にズレを感じ始め、そのズレが溝となり、どうしてもお互いに埋められなくなるほど大きくなって“別れ”を選択する。

別れの原因と対策


そんな経験あるでしょう。今回はその原因をご説明します。

■ 1:「価値観の違い」のメカニズム

「楽しいことが好き」という2人が同じ価値観を共有して恋愛に発展した場合、付き合いが長くなればなるほど、楽しさの種類に対する違いが見えてきたりします。

お互いに楽しさというものの定義が違うというわけです。

例えば、一つのことを突き詰めていくことに楽しさを感じる男性と、大人数でわいわいすることに楽しさを感じる女性といった感じ。

もちろん、生活してくためには価値観の違う部分も共有していかなければなりません。
そこでこだわりがぶつかります。

譲れない物が多ければ多いほど、価値観の合う人は少なくなっていくのです。極端な部分が少ない人の方が誰にでも合わせられ、長続きする人という性質があります。

■ 2:「居心地のいい関係」から崩れる恋愛関係

付き合う前は「居心地のいい関係」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.