「見た目年齢」にグッと差が出る!オトナの女性のためのヘアケア習慣
年齢を重ねると、人によってずいぶん見た目に差が出ますよね。同世代でも、実際より10歳若く見える人もいれば、10歳年上に見える人も……。
肌、姿勢などポイントはたくさんありますが、どこに一番差が出るかというと、それは髪!
髪のケアはアラサーの頃からしっかりやっておくと、アラフォーになったときに差がつくらしいです。そのあたりの話を美容師さんに聞いたので、シェアしますね。
■白髪ケアはプロに任せるのが◎
「早い人だと30代前半からチラホラ白髪が見られるし、40代に入ると、白髪の悩みを抱える人がグッと増えます」
と美容師さん。でも、白髪ケアはセルフでやらないほうがいいとのこと。
お手軽だし安いからと、市販の白髪染めを愛用している方も多いけれど、髪を傷め、地肌にも刺激を与えるそうです。
「自分で完全に染めるのは難しいですしね。
白髪染めはプロに任せたほうが、5年後、10年後の髪の美しさに差が出ますよ」
最近は、2000円以内で白髪染めとシャンプー・ブローをできる美容室も増えているとか。いつも通っている美容室の他に、そのようなお店を賢く利用するのもいいかもしれませんね。
「美容室で白髪染めをするとき、“根元のリタッチ”をお願いすると、髪の傷みも最小限で済みます。