親戚の「結婚はまだ?」攻撃、対処法!痛い子を演じれば言われなくなる!?
(27歳/エステティシャン)
両親と仲のいい人は「パパ以上の人がいない」と返すのもよさそうです。そう言われるとお父さんも悪い気はしないから、うまくいけば「まだ嫁には行かせない!」とばかりに味方になってくれるかも?
■無神経な質問に負けないために
たとえまだ結婚しないつもりでも、親戚からの攻撃に内心、傷つくこともありますよね。最後に、周囲の言葉に負けないための気の持ち方を聞いてみました。
「聞かれるうちが華だと思い、ひたすら耐えてます。5歳年上の従姉は、ついに聞かれなくなったので」(30歳/パティシエ)
「価値観とか人生観って時代や地域によって変わるじゃないですか。親戚の大半は古い考えなんだなって客観的に分析してますね」(29歳/IT企業勤務)
結婚に関する質問自体をポジティブに捉える独身女性もいれば、「価値観の違い」と冷静に考えて気持ちを落ち着ける人もいるよう。
いずれにしても「自分は自分」という思いを忘れず、あまり過敏になりすぎないことが大切なのかもしれません。
■面倒な話は早めに断ち切って
親戚から結婚について聞かれたら、話題を上手に切り替えるか、それ以上深掘りしにくい返し方をするなどして、無駄に話が長引かないようにするのがポイント。時候の挨拶のひとつだとでも思って軽く受け流し、気分よく新年を迎えたいものですね。
「息子は社長にさせない」結婚直後から不倫していた夫に復讐した話