4月26日、「破壊と再生」の星、冥王星が逆行を開始【真木あかりの惑星カレンダー】
検討する。じっくりと、時間をかけて大丈夫ですし、それがベストです。なんせ逆行は10月4日まで。そして冥王星は2023年まで、山羊座に滞在するのですから。
◎「破壊と再生」は、決して怖いことばかりではない
冥王星は「破壊と再生」の星……と聞くともう災いをもたらす凶星としか思えなくなる方も多そうです。しかし、それを受け入れるだけの人間の器を持っている人であれば、必ずしも「凶」とは感じない、とも言われています。
芸術や哲学、そしてあらゆる学問がそれまでのスタンダードを否定して進化してきたように、「破壊と再生」は、さらなる素晴らしいもの、もっと生き生きと自分の人生を全うするためのものを創出する過程にすぎないのです。もう川で洗濯をする時代にも、東海道を徒歩で移動した時代にも我々は戻れません。
そうした慣習は破壊されていますが、代わって家電やモータリゼーションが発達しています。
だから、怖がる必要はありません。社会的な「おおごと」が起こるとき、自分や自分のあり方を振り返り、これからどう生きていきたいか、どう生きるべきかと考えてみること。それが冥王星逆行時には求められるはずです。でも、ひとまずは心身の健康を。