「自分を理解してくれる彼氏」それ信じると危険かも?誤解を生み出す心理現象
よくよく聞くと、誰にでも当てはまる一般的な内容なのに、まるで自分のことを言い当てているように感じてしまう。この心理現象を「バーナム効果」といいます。
■コールドリーディング
「バーナム効果」を意図的に引き起こし、好意を誘発する心理テクニックとして「コールドリーディング」があります。
例えば、とある男性が「あなたの心のうちが見える」と言わんばかりに「あなたは過去に、恋愛でとてもつらい経験をしていませんか?」と言ってきたら…。え?なんで知っているの?と思いませんか。
うっかり「そうですね、そういえば昔、付き合っていた彼に~」と具体的に話してしまうかもしれません。あなたの話を受けて、相手がさらに突っ込んだ内容で質問し、会話が進むにつれて、自分を言い当てられた!と思いこんでしまう…これが、典型的な「コールドリーディング」の手法です。
先の例以外によくある「コールドリーディング」の質問として「あなたのことを誤解している人がいるみたいですね」「実現不可能だと思っている夢はありませんか?」「あなたにとても大きな影響を与えた人物がいますよね」などがあります。
これって、実はある程度生きていたら、誰にでも当てはまりますよね。