お付き合いするうえで大事なことってたくさんあると思いますが、なかでも重視している人が多いのは、「価値観が合うかどうか」ではないでしょうか。
お金の使い方や食の好み、生活習慣、趣味…相手のことが大好きで、情熱だけで突っ走れるうちはいいけれど、少し冷静になってくると、その違いを埋めるのに必死になって必要以上にエネルギーを消費してしまう、という場合もあるでしょう。
特に結婚を視野に入れてのお付き合いとなったら、価値観の違いは大問題です。誰だってゴールインした後に「こんな人だったの!?」と愕然とするのだけは避けたいですからね。
そう考えると、数年前から言われている「3同男」は貴重な存在なのかもという気がしてきます。「3同男」というのは、言わずと知れた「高身長・高学歴・高収入」の「3高男」に対して、「仕事の価値観・金銭感覚・育った環境」が同じ人。
この3つが似ている相手だったら、確かに一緒にいて気楽だし、余計なストレスを感じることも少なそうです。
筆者の周りには「小学校の同級生と結婚した」「中学時代の友だちと付き合っている」など、昔馴染みとくっついたケースが多いのですが、それも「3同」の一種なのかなと思います。