厄年の人、必見!節分は正しい「豆まき」で本気の厄祓いを【恋占ニュース】
[4]数え年の数だけ豆を食べる
年の数よりひとつ多く(数え年の分)豆を食べます。厄年の人はさらにもう一つ多く。「これだけじゃ物足りない」という人はちょっと我慢を。「こんなに食べきれない」という人も、できるだけ頑張って食べましょう。
[5]食べきれないときは「福茶」に
どうしても食べられない場合は、豆にお湯を注いで「福茶」にすると同じように縁起を担ぐことができるそう。豆の出汁が出て香ばしく、飲めば体も温まりますよ。
◆厄除け、縁起担ぎはパイソン柄で!
お次は、自宅でできる「厄除け」の方法をお届けします。
【厄除けになるものを身につける】
厄除けのためには、「長いもの」「七色のもの」「ウロコ柄」のものを身につけるといいそうです。
ベルトや財布・マフラーなどにさりげなく取り入れることもできるので、ぜひお試しあれ。
【粗塩風呂に入って全身を浄める】
お風呂に粗塩を入れ、全身浸かると効果的と言われています。日本酒を入れるとさらにいいという説も。
あら、厄除けって意外と簡単!と思った方もいるのでは?
厄年なんて…とナメてかかっていて、割と痛い目に遭った人を何人も見てきましたが、縁起を担ぐだけでも心持ちは変わってくるんじゃないでしょうか?
ところで、以下は知らない人も多いかも!?
◆早生まれの人はご注意、厄年の数え方
本来の干支や厄年の数え方は、『立春』以前に生まれたか否かによって変わってきます。