恋愛情報『3月3日は女の子に性教育する日?ひな祭りのモチーフに隠された真実【恋占ニュース】』

2014年3月3日 10:15

3月3日は女の子に性教育する日?ひな祭りのモチーフに隠された真実【恋占ニュース】

と戒めるため。

そして、蛤のお吸い物を飲むのは、貝殻の合わせが密着しているので「処女・夫婦和合の象徴」とされているから。
極めつけは甘酒で、なんと男性の精液を象徴しているのだそうです。甘酒は小中学生も飲むと思うのですが…真相を知ると、あまり軽い気持ちでは飲めなくなってしまいそう。

という感じで、ひな祭りの食事や桃の花には深い意味があるらしいのですが、そもそも、おひなさまの「ひな」という言葉も結構アレみたいです…。
『日本国語大辞典』(小学館)によると、「ひなと」という言葉には“女性自身”の意味があり、「雛(ひな)」も方言によっては女性の体の一部を表すようです。どの部分かは、あまりにも直接的すぎてここには書けないので、気になる方は調べてみていただければと思います。

女の子のお祭りだから、どこまでもかわいらしいイベントかと思いきや、こんなアダルトなものばかり食べる日だったとは…。

要は、ひな祭りは女の子の節句であると同時に、昔の“性教育”の日でもあったとのこと。親たちは食事に“結婚”や“性生活”など、伝えるべき情報を込めることで、娘たちがお嫁に行ってから困らないようにしていたんですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.