夏はお化け屋敷デート!暗闇と恐怖を味方につけて彼との関係を一歩前進【恋占ニュース】
夏の風物詩といえば、花火に海水浴、甲子園…そして怪談。クーラーの効きが悪くても、背中がヒンヤリとするようなこの時期の怪談や肝試しってたまらないですよね!
「怖いのは苦手」という方も多いかと思いますが、恋愛心理学によると、肝試しのような恐怖体験は、気になる人との関係を深めるのに効果的だと言われています。
つまり、一緒にお化け屋敷に行ったり、デートでホラー映画を見たりすれば、2人の間に恋が芽生える可能性が高いってこと。その理由は?早速説明していきましょう。
≪暗闇や恐怖心は恋の味方!≫
お化け屋敷とホラー映画に共通するのは“暗闇”と“恐怖心”。この2つには、一緒に体験した人との親近感を高める効果があると言います。
まずは暗闇。人は明るい所では理性的になり、暗い所では本能的になるとか。
そういえば、バーやラウンジなどムードのあるデートスポットは、照明が暗めの所が多いですよね。
また、アメリカの心理学者ガーゲンの実験では、初対面の男女を明るい部屋と薄暗い部屋にそれぞれ一定時間閉じ込めたところ、薄暗い部屋にいた男女のほうが、親密さが増す確率が高かったそうです。
さらに人は、恐怖を感じると思わず手を握り合ったり、体を密着させたりします。