2011年9月23日 09:00|ウーマンエキサイト

「彼にプロポーズしてもらいたい」カウンセラーに恋愛相談

―彼から結婚を切り出して欲しいけれど、あなたの方からせっついてしまうので、彼の方から上手に結婚にもっていかせたい、ということですね。そうそう。そうだけど…あれ? 先生の言ってることって、わたしの言ったことをオウム返しにしただけじゃない!?

そうなんです。カウンセリングは「しゃべる」→「先生が『わたしの言葉を使って』オウム返しに発言をまとめ、間違いないか問いかける。」→「自分の発言と、自分の認識にズレがないか確認する。」→「先生が、発言の内容からポイントをピックアップして、具体的に何が起こったのか、どうしたいのか、という質問を投げかけてくる。」→「答える」以下ループ、という流れで行われます。

正直、最初は「それはわかってるんで、答えをください!」 とじれったく思ってしまうんですが、この方法、相談が進むにつれてボディーブローのようにジワジワ効果が表れてきますので、ご安心を。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.