2012年6月4日 18:00|ウーマンエキサイト

合コンは「質問すればいい」ってもんじゃない

「どこに住んでるんですか?」→どこでもいい。「休日は何をしてるんですか?」→いろいろ。「好きな食べ物はなんですか?」→たくさんある。「彼女いるんですか?」→いるなんていうわけない…という風になってしまうのです。

このように、コミュニケーションをとる上で本当に重要なのは、「質問をする側」にあるのです。住んでる場所は答えて、会話を続かせるほどもともと思い入れがあるものではない場合が多いし、「YES・NO」 で完結する質問は、その先が続かないのです。

「彼女いるんですか」という質問は、人によってはプライベートすぎるととらえる人もいるかもしれない。「好きなもの」を聞いてもほとんどの人はすぐにこたえられません。


それではどのようにして相手に質問を投げかければいいのでしょうか。それは「YES・NO」で完結しない言葉をなげかけることなのです。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.