2012年6月28日 20:00|ウーマンエキサイト

玄関のフロアマットで幸運を引き寄せる!

この4月から新しい環境で新生活のスタートを切った人は多かったと思いますが、それぞれの思いや趣味、こだわりでじっくりインテリアをそろえられた人は少ないのではないでしょうか?

それでなくともやることが多い月、自分のプライベートはついつい後回しです。玄関にフロアマットを用意した人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?多分そう多くはないと思います。今日はこのマットの効能について少し書いてみたいと思います。

玄関のフロアマットで幸運を引き寄せる!
玄関はよく、「その家の顔」と言われますが、確かに来客が最初に通るところですね。また、いろいろな人が予期なく入ってくる所なので、昔から盛んに風水を取り入れていました。

風水では「幸運を運ぶ龍」=良い気の流れも玄関から入ってくると言われています。この良い気だけを取り入れ、邪気は追い払いたいので玄関を綺麗に掃除すわけです。玄関が埃で汚れていたり、物があって掃除が行き届かなかったりすると、開けた瞬間に部屋の中に入ってきますよね。
これを防ぐために玄関およびその周辺を綺麗に保ちたいのです。

中国では玄関や窓から入った埃を部屋の中央や奥まで掃いていく風習がありますが、日本は逆に外へ向かって掃きます。中国人は龍=良い気の流れと考えますから外に追い出さないよう、うちへ追い込むようにするのです。一方で日本は湿気の多い島国ですから、雑菌などを部屋にいれないよう外に向かって掃き出そうとします。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.