モテるのは“現金モタネーゼ”?! カード派と多額現金持ち歩き派、モテ女どっち?!
海外旅行に出かける際、現金はあまり持たずにカードを活用する人と、現地で使う金額を現金で持ち歩く人の2タイプに分かれるだろう。
シルバーウィークを間近に控え、海外旅行を検討している人も多いのではないだろうか。
webサイト「Happy OL」では、円高傾向で海外でのコスト意識が高まっていることを踏まえ、カードを活用して現金を持ち歩かない女性を“現金モタネーゼ”現地で使う予定金額、もしくはそれ以上の現金を持ち歩く女性を“現金モチスギージョ”と定義し、「海外旅行時のマネースタイル別生活実態調査」をおこなった。その結果、海外旅行時のマネースタイルから、貯蓄金額や生活実態に差が出ることが判明した。
調査は直近1年で海外旅行に出かけた、全国の20~40代の女性400名を対象にインターネットを通じてアンケートを実施した。
●“現金モタネーゼ”は約4割、 “現金モチスギージョ”は約6割という結果に。
海外旅行時の両替事情についてのアンケートでは、旅行時に両替を最小限に留め、基本はカードを活用し現金を持ち歩かない “現金モタネーゼ” が約4割、と、現地で使う予定の金額全額、もしくはそれ以上を両替し、多額の現金を持ち歩く女性“現金モチスギージョ” が約6割と、“現金モチスギージョ”がやや多いことがわかった。
さらに、この“現金モタネーゼ”と“現金モチスギージョ”の実態を比較する調査をおこなった。
●“現金モタネーゼ”は、管理上手で貯蓄上手!?
“現金モタネーゼ”と“現金モチスギージョ”の貯蓄額、お金の管理スタイルについて比較してみると、貯蓄額に関して500万円以上と答えた“現金モタネーゼ”は35%だったが、“現金モチスギージョ”から500万円以上の貯蓄があると答えたのは24%と、3割に満たない結果となった。
お金の管理スタイルについては、“現金モタネーゼ”は31%が収入支出をしっかり管理していると回答した。一方で“現金モチスギージョ”22.3%にとどまり、細かい管理はせずに成り行き任せにしているという意見が多かった。現金を持ち歩きすぎない“現金モタネーゼ”のほうが、収支の管理が上手く、お金を上手に貯めているのかもしれない。