2014年11月22日 15:00|ウーマンエキサイト

いつまでもラブラブでいられる?! 結婚後も円満を持続させる秘訣とは

11月22日は「いい夫婦の日」。結婚しても彼と、ずーっとラブラブのままでいたい! でもよく考えたら、結婚した後の年月の方が結婚する前よりも、長くなるのですよね。そんなに長い年月、ずーっと仲良しでいられるのか心配…。そんなあなたに、Q&Aサイトのオウケイウェイヴより既婚者の貴重な意見を集めてみました。

いつまでもラブラブでいられる?! 結婚しても円満を持続させる秘訣を聞いた

画像:(c)petunyia - Fotolia.com


■質問こんにちは。既婚の方に教えて頂きたいのですが、皆様、夫婦円満で気をつけていらっしゃることってありますか。ささいなことでもいいので教えてください。

■回答1私自身が一番心がけていることは「お互いの話をよく聞くこと」です。あまり興味のないジャンルの話でも、よくわからない話でも相手の話は極力聞くようにしています。主人が帰ってきたら「今日は会社でどんなことがあったの?」と会社の話を聞き、また自分は「今日1日をどんな人と会って、どんな話をしたか。」を話します。

■回答2お互いのことを尊重しあえば、夫婦円満になるんじゃないかと私は思います。

■回答3「喧嘩」をするのも夫婦円満の秘訣。つまり、不満をあまり腹にためすぎないこと。我慢や妥協も必要でしょうが、不満をためすぎると、表面上は円満な夫婦が、ある日突然…なんてことに。相手に不満をぶつけると、価値観の違いなどから「喧嘩」になることもありますが、変な誤解をせずにすみます。

■回答4夫婦円満の秘訣かどうかはわからないのですが、私が結婚する時に、母親に言われた事は「お互いの家族の悪口だけは絶対に言わない事」です。

■回答5我が家の夫婦は、結婚してから1年ぐらいの間はよく喧嘩というか言い合いはありました。でもそのことで、お互いの考えや感じ方がわかり、それから9年お互いを尊重し合い、この人はこう言う考えの人だから、こんな時はそっとしておこうとか、ここは、ちゃんと言っておこうとか、そのたびに疑問があればとことん話したりして、解決しています。それと、やっぱり相手に対して尊敬というか、信頼のようなものを常に持てるようにすることかな!?

■回答6休日に一緒に過ごそうとせずに、思い切って一人だんなさまを家にほったらかしにすること。


新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.