2014年11月22日 15:00|ウーマンエキサイト

いつまでもラブラブでいられる?! 結婚後も円満を持続させる秘訣とは

■質問2皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい。

■回答1うちの場合は期待しすぎない。主人のプライドを傷つけないようにする。一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する。(夫を)自分が産んだ子供だと思う。スキンシップを欠かさない。ありがとうをきちんと何気ないことでも言う、ですかねぇ(笑)。

■回答2何でも話す。
うそはつかない。隠し事しない。失敗は許す。常に自分より相手を優先。感謝と尊敬。特別なことって考えてみるとないものですね(笑)。わりと普通でした(汗)。

■回答3他人の事で陰口をしない。
配偶者に配慮した行動と言動。お互いに感謝の心と言葉がけ。恥じらい(妻側)。

■回答4お金の力にはもの凄いモノがあります。親子、夫婦の関係でさえ破壊できます。核爆弾みたいなものです。お金の取り扱いには極力神経質になるべきだと思っています。

■回答5毎朝必ず、玄関で「いってらっしゃい」と見送る。
「いってきます」と必ず言う。結婚して20年。これだけは欠かしてません。

■回答6お互いに適切な距離を保つ。近づきすぎても離れすぎてもダメです。これの距離は夫婦によって異なります。近い夫婦もいれば離れた夫婦もいます。その適切な距離を試行錯誤して探しだすことでしょうかね。


■回答7一番大事なのは努力だと思います。楽をして美味しいお料理はできないし、楽をしてては居心地良い部屋を維持できないし。だけど、そういうこと一つ一つが夫の糧になると思って努力しなければなりませんね。(自分自身への戒めも込めて書いてます)だけど甘えるときはたっぷり甘えるのも大事ですよね。

***

リアルな意見、参考になりますね。やはり結婚後ずーっとラブラブというのは、なかなか難しそうです。そんな中でも相手を尊敬し、適度な距離感を保つなど、回答者さんの意見にもありましたが、ごく普通の一般的な思いやりの意識が大切なようです。でも、きっとこの普通のことって難しいのだと。
長年一緒にいても「この人と結婚してよかった」と思えるような結婚は憧れます。みなさまも、末長く幸せになるように、どうぞご参考に。

・オウケイウェイヴ 公式サイト
元記事はこちらこちら

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.