2015年2月23日 18:00|ウーマンエキサイト

男は無口が当たり前? 男性との会話が弾まない単純な理由

婚活の相談にいらっしゃる女性の多くが「帰ったら食卓で今日の出来事を語り合うような夫婦が理想!」など、夫婦の会話を重視したいと語ります。しかし残念ながら現実は、仕事から帰ってきてもなんだか無口で、私の話にも「うん」とか「そう」しか言ってくれない…。

男は無口が当たり前? 男性との会話が弾まない単純な理由

画像:(c)Kalim - Fotolia.com


もしかして、もう愛が冷めてしまったのかしら…そんな悩みや不安を抱く女性は少なくありません。一方男性はというと、別に態度を変えたつもりもないし、話は聞いているつもり。愛情だってちゃんとある。

…ただ、「しゃべりたいという欲求がない」のです。

■男女で話す言語数はこんなに違う! 話したいことがないって、ネタ切れ? もしくは私に興味がないっていうこと?

いや、そうではなく、「言語切れ」といった方がいいかもしれません。

実は「男性は1日平均1万2000語を話し、女性は1日平均2万4000語を話す」とアメリカの心理学者によって分析されているのです。
つまり、驚くことに、なんと女性は男性よりも1万語以上話すパワーがあるというわけです。

ですから、女性は昼間の仕事や友だちとの会話が終わっても、まだ一日分の半分程度しか話していない状態。家に帰っても、頭の中は話したい欲求でいっぱいで、夫が帰ってくるなり、言葉がどんどん飛び出してしまいます。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.