愛あるセレクトをしたいママのみかた

恋愛の市場調査、ちゃんとできてる? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.1】

ウーマンエキサイト
2015年こそ、彼氏を! 結婚を! と悩みの種は尽きないアラサー女子のみなさん! 恋愛も、合コンも出会いも、全てはマーケティングが大切ですよ? だって、幸せを手に入れているモテ女は、恋愛市場において優れたマーケターです。


恋愛の市場調査、ちゃんとできてる? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.1】

(c)taka - Fotolia.com



え? そんな打算的なことなんてできない? それはマーケティングの神様、コトラーに失礼。打算ではなく、すべては戦略です。そう、あなたが幸せになるためのね。



■1.まずは自分の市場調査から

恋愛市場における自分の価値を考えたことはありますか? 就職活動のときに1度は経験する、自己分析のようなものです。企業のマーケティング担当者は、新商品を発売(開発)する際に、当たり前のようにリサーチを行います。たとえば、



1. どんな商品が人気で、

2. どんな商品ならば継続的に愛されるのか?

3. その商品が人気の理由は? (機能や性能、デザイン)

4. そもそも、顧客のニーズは?

…などなど。



このようなリサーチを重ねて、価値を創出したり、ブルーオーシャンを発見して、一大ヒット商品誕生!! につながります。
この時に、忘れてはいけないのがターゲットを定めるということです。すべての商品にはターゲットがあります。



まず、あなたがターゲット(落としたい)とする男性を思い浮かべてみてください。市場調査するにもまずはそこからです。



わかりやすいように例を出して説明します。私の場合、ターゲットは30代後半~40代前半、外資系金融勤務の“モデルに飽きてきたオジサマたち”ってところですかね。バツイチ大歓迎!(※恋愛市場においてターゲットは絞り込みすぎると自分の首を絞めることになるので、ざっくりでもOKです)


  • 1
  • 2

この記事のキーワード