2015年5月20日 18:00|ウーマンエキサイト

退職したら「逃げた」ことになる? 人生において「逃げる」とはどういうこと?

人生において本当に大切なことは、恋愛、仕事、生活において共通していることが多いものです。今回は人生の相談ではありますが、恋愛にも通ずることだったりします。

退職したら「逃げた」ことになる? 人生において「逃げる」とはどういうこと?

(c)piepette - Fotolia.com


■「逃げているだけ。どこに行っても変わらない」と…(Kさん・26歳※男性)私は宮大工として働いていましたが、3年経たずに辞めることになりました。それに対して、お世話になっている人から「お前は逃げているだけだ! そんなんじゃ、どこに行ったって変わらないぞ!」と言われてしまいました。私が4年制の大学を卒業して畑違いの宮大工の親方に弟子入りしたのは、別にものづくりが好きとか手先が器用だったからというわけではなく、大卒という学歴が不利になる世界で勝負してみたかったからです。

大学に入って半年ほどして、大学生の現状に幻滅したことが始まりでした。周りはサークルや遊びに勤しんで授業では寝ていたり話していたりして、それでも4年間で必要な単位を取得すれば卒業して「大卒」の学歴を得られます。
僕は「大卒」に値するような人間ではないと思ったからです。でも、そんなことを考えていたにも関わらず、今は宮大工を辞めてしまいモヤモヤしています。「逃げる」とはどういうことを言うのでしょうか?

■Kさんへの回答なるほど。もし宮大工になる理由が、大卒という学歴が不利になる世界で勝負してみたかったということであれば、そこからKさんが学んだことは何でしょうか? そこで一つでも学べたことがあれば、その経験は意味があると思います。逆に何も学べなかったのであれば、おそらく今後なにを経験しても、同じことを繰り返す可能性は高いでしょう。

このコーナーは恋愛関連でもあるので、敢えて恋愛と絡めて言うと、例えば、日本では、ほとんどの人が初めて付き合う相手と結婚するわけではないでしょう。だからといって、結婚しなかった相手との恋愛が人生において無駄でしょうか。基本的には人生には無駄な経験はありません。
人を好きになる喜びや別れによる悔しさ、悲しさなどを感じる経験も人生には大切です。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.