2017年8月3日 19:00|ウーマンエキサイト

不倫相手との別れ… 未練を断ち切り、元の自分に戻るには?【心屋仁之助 塾】


なぜかというと、あんこさんは、1年間というお付き合いの中で、彼との関係から、受け取られたものがたくさんあったと思うからです。

一度、口に出してこう言ってもらえますか?

「あーーーー、1年楽しかったなぁ…」
「彼にたくさん、与えてもらったなぁ…」
「私もたくさん、彼に与えたなぁ…」

言ってみて、どんなことを思い出したでしょうか。

彼はあんこさんに、どんな嬉しい感覚、楽しい感覚をくれましたか?

心を癒してくれたかもしれません。
男性を信じることをもう一度教えてくれたかもしれません。
女として扱ってくれて、欲しかった自信をくれたかもしれません。
セックスの良さを教えてくれたかもしれません。

彼があんこさんにくれたものって何だったのだろう、と感じてみて下さい。

そしてそれは、あんこさんが、「不倫」という辛い形を選んでまで、自分自身に与えたかったものだと思ってみてほしいのです。


彼が与えてくれたものですが、それはあんこさんが自分自身に与えたかったものでもあります。

そのために、あんこさんの人生に、彼に登場してもらい、自分へのお届け物をしてくれる、栄えある役をしてもらったのです。

そして彼は、あんこさんに、それを届けるという役目を全うしたので、あんこさんの人生の舞台からいなくなったのかもしれません。

そして、もうひとつ。今度はこれを言ってみてください。

「あーーーー、彼と別れてよかった!」
「別れを選んだ私、正解!」
「辛いのに別れた私、えらい!!」

あんこさんがお別れを選ばれたのには、それだけの理由があるはず。

彼は楽しさも与えてくれたと思いますが、辛い気持ち、さみしい気持ちも、たくさんあんこさんに残していきましたよね。

あんこさんはそれは、いらなかった。
あんこさんの人生に、それがあり続けることは、選択されなかったということです。

これって、本当に、「自分を大切にする」選択なんです。

あんこさんは、「お別れ」をすることで、自分を大切にするということをされたわけです。

今は、これでよかったんだと頭でわかっていても、何もする気力がわかない…という状況にあると思います。

別れた相手に執着してしまう、こだわってしまうときに、私たちが考えていることって、これなんです。

「もう、あの人以上の人には出会えない」
「あの人を逃したら、もう私を愛してくれる人はいない」

あんこさんは、どう感じていらっしゃるでしょうか。

もしもこれらの言葉を、心の中で思っているなと思われたら、ぜひ、こんな言葉を口に出して言ってみてください。

「あの人は、実はフツーだった」
「あの人と別れたから、出会える人がいる」

自分を大切にするという選択をされたあんこさんの心の中には、その彼がくれたお届け物がありますよね。
彼にはもう会えないかもしれませんが、その彼が与えてくれたものは、ずっと心の中にあり続けます。

それをもって、ぜひ、「あの人と別れたから、出会える人」に、これから出会ってくださいね。応援しています。

・このカウンセラーのブログを見る

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.