恋愛情報『新しい恋ができない3つの理由【あなたにも当てはまる?】』

2023年12月5日 19:00

新しい恋ができない3つの理由【あなたにも当てはまる?】

クリスマスシーズンが近づくこの時期、「恋がしたい!」とは思いつつ、なかなか新しい恋ができずに悩んでいませんか?

今回は、恋愛ブランク中の人が「新しい恋」を見つけづらい理由を紹介します。恋ができない理由を知ることで、現状を脱する糸口が見つかるかもしれません。

新しい恋ができない3つの理由【あなたにも当てはまる?】


■「新しい恋」が見つけにくい3つの理由

さっそく、恋愛にブランクがある人が「新しい恋」を見つけにくい理由を紹介します。

◇(1)恋人不在の生活に慣れて居心地が良くなるから

「住めば都」という言葉がありますが、人はその環境に慣れると居心地が良く感じるようになります。

何事も変化する時には大きなエネルギーが必要になります。変化を前にすると、個人差はあれど、多少のストレスを感じるものですよね。人は誰しも現状維持する方がラクなのです。

そのため、恋人不在の生活に慣れると「1人の方が気楽だし自由に動けるな」と感じやすくなり、恋人の必要性をそこまで感じなくなる人も珍しくないでしょう。


◇(2)恋愛の始め方が分からなくなるから

しばらく恋人がいないと、「恋愛ってどうやってするものだっけ?」と恋愛の始め方が分からなくなります。

気になる人ができた場合も、どうやってアプローチしたらいいか分からず、行動することができずに1人で思い悩んだりしてしまいがち。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.