どんどん増える未婚率。“結婚しない若者”が語る、4つの本音とは?
総務省の調査によると現在25歳~29歳の未婚率は男性71.8%、女性60.3%なのだとか。
これは10年前と比べても10%ほど高い数値です。
一体なぜ若者は結婚をしないのでしょうか。
彼らのホンネをまとめてみました。
その1.義理の親や親戚付き合いが面倒「結婚したら必然的に相手の家族の一員になるわけじゃないですか。
でも全然違う環境で生きてきたわけだから、価値観だって違うでしょ。
そんな人たちと付き合わなきゃいけないと思うと息苦しいなあと思います。
現に姉が旦那さん側の親戚トラブルに巻き込まれて大変そうでした。
まあ結婚するとしても30代になってからでいいかな。
」(23歳/女性/会社員) 結婚したら相手の家族との交流は避けては通れません。
気が合えばいいのですが、そうじゃないことを考えたら荷が重いのは確かでしょう。
その2.一生同じ相手としかセックスできない「今の彼女は大好きだけど、結婚したら浮気はおろか風俗だって許されないじゃないですか。
仮に彼女がセックスを拒むようになったらどうすればいいのか考えると怖いですね。
これから先の長い人生、彼女としかできないと思うと窮屈さを感じます。
」