長年付き合っても結婚まで進まない女性の特徴と解決法
「そろそろ結婚しない?」と問い詰めても、「別に今のままでよくない?」と軽く流された経験ありませんか。
料理や掃除が得意だからといって、それだけでプロポーズされると思ったら大間違い。「目指せ、良妻賢母!」と肩に力をいれるのはやめましょう。自然体な自分で、彼と適度な距離を保ちながら、対等な関係を築くことが大切です。
■3.付き合う男を間違えている
バツイチ、借金男、浮気を繰り返す遊び人。結婚とは縁がなさそうな男性とだらだらと関係を続けるのは時間のムダ。付き合って数年経つのに、彼からは結婚のケの字も出たことがない場合は、覚悟を決めて。
「半年付き合ってダメだったら次にいく」など、交際期間にリミットを決めるのも一つの方法です。
■4.男の結婚モードを見極めきれていない
「家族を守れるぐらい仕事が安定してきたとき」「転職や昇進など夢が叶ったとき」など、男性には「結婚」を決意するタイミングがあります。この見極めを間違えると、別れが訪れる可能性も。転職、昇進、親の病気、彼女の妊娠など、人生を左右する「イベント」が起きたときこそ、2人の将来を見直すチャンス。ここぞ、というタイミングを見計らって、本音をぶつけてみることもときには必要。