これで記念日もOK!お互いに負担にならないプレゼント交換の仕方・4つ
これならいろんな値段やブランド、色の中から彼が買える範囲で、私に一番似合うと思うものを選んでくれるので、ちょっとしたサプライズ感もありながら大きく外さないのでオススメです。」(24歳/女性/アパレル)
1のように、「コレが欲しい!」というのもイイですが、それだと高額すぎて相手に負担をかけてしまうこともありますよね。逆に彼からお願いされたものが高額で買えなかったり。
それを防ぐためにオススメなのが「欲しいと思っているものの総称を伝え合う」こと。「マフラー」「財布」「指輪」といった一般名称から「仕事で使えるもの」「アクセサリー」などざっくりしたテーマのものまで様々です。
これなら大きく外すことはなく、予算内で彼に一番喜んでもらえるものを考えて選ぶことができるので、彼も「俺のために選んでくれた」という点を嬉しく思ってくれるようです。■3.予算を決めておく
「私は毎回、予算だけは決めておくようにしています。
じゃないと、相手から高価なものをもらったのに私からのプレゼントが安すぎるとなんだか申し訳ない気持ちになるし、相手にもそういう想いをさせたくないので。
予算内で最大限相手に喜んでもらえるものを考えるのは、結構楽しいですよね。」