幸せになるために身に付けたい、感情のコントロール方法・4つ
(中略)
見返りなんて関係なく、誰かのために何かできる。それが、自分の人生の価値を上げ、幸せにしてくれるヒミツなのです。」
人に何かをお願いされた時「えっ・・・なんで私ばかり?」と思うのと、「相手が幸せになるなら頑張るか!」と思ってやるのとでは、「やる」という行為は同じでも自分の中での心地よさも変われば、相手に与える印象も異なります。
必ずしも自分のためになると思えなくても相手のために尽くすことは、結果的に自分に幸せを運んでくれるようです。
■4.冷静になる時間を持つ
「女性は、感情の生き物だと言われています。男性に比べて、感受性が高く、感情表現が豊かなのです。(中略)
ところが、怒りや悲しみなどのネガティブな感情も、女性はなかなかそれをがまんすることができません。それはまわりにも伝わり、一緒に残念な気持ちにさせてしまいます。」
イライラした状態のまま言葉を発したり行動をとったりすると、本当に自分が伝えたいことが伝わらないまま物事が進み、状況が悪化するなんてこともあります。
だからこそ、イライラした時や悲しみがこみ上げてきた時には、一度冷静になる時間を作ってから対処法を考えるのがオススメです。