恋愛情報『「ケンカするほど仲が良い」ってホント?仲良しを長続きさせる4つのヒケツ』
感情のぶつかりあいのタイミングをちょっとずらすだけで、大ゲンカへのリスクは断然少なくなるのです。
■2.対処方法をあらかじめ教えておく
「『もしもわたしが感情的になった時には、やさしく抱きしめてね♪』など、あらかじめどうして欲しいかの要望をきちんと伝えておくといざという時に安心です。」(事務職/24歳)
これは、女性にだけ許されるかわいいケンカ回避方法かもしれませんね。あらかじめケンカの激化をおさえる「準備」をしておくことは、とても大事です。
怒っている時でも、彼が「ごめん、言い過ぎた」とぎゅっと抱きしめてくれたら、激しい感情もおさまるのではないでしょうか?
こんなお願いなら、彼だってよろこんで素直に聞いてくれるはず。あなたの正直な気持ちを伝えておきましょう。
■3.ひとまず、自分が折れる
「ケンカは長引いたり激化するとめんどくさいので、フェイクでもいいからひたすら『ごめん、私が悪かったわ』と折れておく。これでダンゼンラクになりますよ。」(公務員/25歳)
相手に皮肉を言ったり激しくののしったり。相手に対抗するように感情をぶつけてしまうと、仲なおりのタイミングはどんどん遠くなってしまいます。