耳をふさがないで!カレの愚痴を一生懸命聞いてあげるべき理由・5選
自分の一番弱い部分、これを知られた相手には『かなわないな』って思うようになるでしょ?」(美容部員/25歳)
「弱みを握る」というと悪い風に聞こえてしまうと思いますが、いい意味でカレの弱みを握るんです。自分の負の部分を知られた相手には、人はカッコつけたり建前を言ったりができなくなるので、どんどん関係が深まっていくと思います。
■3.一生分の感謝をしてくれる
「私のカレは就活で悩んでその時期にはとにかく愚痴ばっかりだけど、今では『お前のおかげで最高の進路に進めたよ』って言ってくれてる。幸せ」(出版/24歳)
愚痴をこぼすほど悩む時期に、懸命に支えてくれた相手には一生分の感謝をするはず。結婚することになっても、たとえ別れることになっても、死ぬまで忘れないはず。
■4.彼女なんだから
「そもそもさ、そういうのが彼女の役割じゃない? デートしたりするのだけが彼女なの? それは子供すぎるよ」(事務/26歳)
その通りですね。デートしてくれるとかプレゼントをくれるとか、いいところだけもらってあとは知りませんなんて、これは彼女とは言えないでしょうね。
■5.自分もいつか愚痴を聞いてもらえるように
「やっぱり、いつか私も辛くなったときに相談に乗ってもらえるように、今はカレが辛い時期と思って一生懸命聞くな、私なら」