ショック!元カノとの思い出の品を見つけてしまった時の対処法
■2.淡々と諭す
「今の彼は元カノからもらったアクセサリーをずっと使っていました。使わないでと言っても『別にいいじゃん』って。らちがあかないので、『私も元カレにアクセサリーをプレゼントしたことがあるけど、それを元カレがいまだに持っていて使っていたら、未練がましくてキモいんだよね。多分あなたの元カノも同じように思うんじゃないかな。』と怒らず淡々と言いました。その言葉が効いたのか、アクセサリーを使うのをやめ、いつの間にか捨てていました」(図書館司書/26歳)
きっと、彼にとってはグサグサ刺さる言葉だったのではないかと思います。このような言葉は感情的に言うのではなく、理路整然と淡々と言う方が効果的。
彼になかなか伝わらないと悩んでいる人は、この例のように冷静に伝えてみては?
■3.「捨てられないなら付き合えない」と伝える
「彼の家で、元カノとのプリクラを見つけたんですよね。腹が立って、『元カノとのものをいまだに大切にとっておいている人とは付き合えない』と伝えて家に帰りました。途中彼からのLINEや電話がたくさん来たんですが、全て無視。最後、彼が私の家まで来て謝ったので、ケジメがつけられないような奴とは付き合いたくないと伝えて、私が見ている前で処分させて許しました。」